今なぜNISAなのかを考えてみる

来年1月からNISAがスタートします。NISAについては、連載をもっている各雑誌で少しずつ視点を違えて書いてきたのですが、明日の締め切りの原稿のテーマが、再びNISAです。

今回は、編集者さんの提案により、「なぜ今NISAが導入されるのか」といった、背景について焦点をあててみたいと思っています。

NISAのしくみや魅力、注意点など、情報は今どんどん流れています。
でも、案外と視点が少ないのが、なぜNISAが始まるのか、言い換えれば、国はNISAをなぜ始める必要があるのかといいうことです。

解説するキーワードとしてはずせないのが、「貯蓄から投資へ」です。
直接金融」と「間接金融」というキーワードも、解説するには必要でしょう。ですが、カタい言葉なので、どのように表現するか、工夫が必要かもしれません。

本日は明日の締め切りだというのに、日中はずっと外での仕事が入っています。
電車の中でも、歩きながらでも、「なぜNISAなのか」を、考えつつ、行ってきまあす。
こけて捻挫しないようにしないといけません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック