スマートフォンのエクスペリアを自宅の無線LANにつなぐ(1)

久しぶりの更新になってしまった。
2週間ほど前に、ドコモ携帯のエクスペリアという機種を購入した。
画像


ソニーエリクソンが出したスマートフォンで、デザインがよく、Googleが開発したアンドロイドというOSで動くので、いろいろなアプリケーションを好みで入れられるのが魅力。

地方出張や帰省した際に、メールチェックのためにノートパソコンを持たずにすめばいいというのが、一番の購入目的。
メールを読めるだけでなく、メール添付のワードやエクセル、PDFファイルも、閲覧ができるので、原稿チェックやゲラチェックなど、出張先でも、最低限の仕事ができるようにしたいと思って。

いろいろな機能があるが、何はともあれ、自宅の無線LANにつなげたいとあれこれ試行錯誤したのだが、つながらない。
結局、2日間にわたり、のべ3時間は格闘していました。

パスワード等は間違っていないようだが、ルーターをチェックしても、何度もパスワードを入力し直しても、それでもできない。
自宅の無線LANのアクセスポイントにつながっているようだが、「アドレスの取得」で先に進めず、「接続失敗」となってしまう。

自宅の構成は、

   NTT貸与のルーター + Buffalo製のルーター(無線LANきアクセスポイントとして利用) 

ネットで検索してみたら、同様の箇所でつまづいている人も少なくないようで、中に、Buffalo製のルーターのファームアップ(機器のソフトをバージョンアップすること)で解消したという情報があった。

さっそく、試してみたら、難なく接続成功。ありがたい情報だ。
ファームアップは、一番最初にやるべきと反省。
でも、難義をしていた問題が、するりと消え去る快感(^_^)

自宅では、無線LANにつなげて、手元に小さいパソコンがあるような使い方をしている。


次に手こづったのが、メールの設定と、公衆無線LAN(ドコモのMzone)につなげること。
(近いうちに、かきとめておきたいと思ってます)

スマートフォンは便利だが、この設定を自力でやれるくらいの慣れと知識が必要。
でも、この山をこえれば、スマートフォントとの面白いつきあい方ができそうだ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

katsu
2010年05月12日 15:35
私も欲しいと思っていますよ。
無線LANにつなげるのが難しそうですね。
北見久美子
2010年05月12日 22:04
自宅の無線LANは、アクセスポイントのパスワードさえ間違わなければ大丈夫ですよ。暗号化する種類が実はいくつかあるんですが、こちらは自動で選択してくれます。

この記事へのトラックバック