出張講師の楽しみは土地の美味なるお土産

先週末は長崎でセミナー講師をやってきました。
日本証券業協会主催「投資の日のセミナー」における、タイトル「私のライフプランづくりとマネーの活用法」。
講師という自分の役割を意識し、参加者になんらかのお役に立てる話をひとつでもしたいと思うので、日が近づくにつれ、プレッシャーが大きくなるけれど、

飛行機に乗れるo(^-^)o、

おいしいものが食べられるo(^-^)o、

お土産が買えるo(^-^)o

という楽しみがセットになるので、一方で待ち遠しい仕事でした。

主婦なので、基本スタイルは、日帰り。
昼食もとれなかったけれど、長崎空港で食べた、皿うどんはやはりおいしかった。

写真は、空港1階の「牡丹」というお店の「ミニ皿うどんセット」。
名物の豚の角煮と揚げ卵がのってます。
「ミニ」とはいえ十分なボリュームで、すきっ腹にしみわたる滋味あふれるおいしさでした。
画像


お土産は
 「角煮まんじゅう」
 「かまぼこセット」
 「鯨」の「赤身」と「さえずり」。
以上を、15分のあいだに、わっわっと買って、帰路の飛行機へ。

長崎はおいしいお土産が多い。
とくに、「さえずり」は夫が「うまい」と大絶賛。

「さえずり」とは、鯨の舌で、ふかふかした、初めての食感で、適度に脂がのって美味。
呼び名も「さ・え・ず・り」とは、、なんともいい響き。

スライス8枚がパックになっていて、750円くらい。
安くはないけれど、長崎に行ったら、また買いたい珍味です。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック