インデックスファンドとETFの勉強をしました

「スタディグループ」といって、日本FP協会のもとで、各地で勉強するためにFPの仲間が集まっている会が、いくつもあるのですが、そのひとつが「みなとみらいスタディグループ」というもので、一応、私、代表をしています。

世話役の方々が本当に頑張って下さるので、5周年を迎えました。

今回は、講師に竹川美奈子さんをお迎えして、「インデックスファンドとETFの最新事情と投資家としての活用法」として、お話いただきました。

竹川さんは、「投資信託にだまされるな」(ダイヤモンド社)のご著書で、20万部のベストセラーを出された方です。
とくに国内ETFや海外ETFが、今後日本でどういう方向で展開するのか、私には興味深かったお話でした。
竹川さんは聡明な語り口が素敵な方で、とろとろモードの私には、お手本にしたいです。

ところで、海外ETF、私はもっと購入したかったのですが、海外ETFを購入するは、ドルにいったん換えないと購入できません。
このところのドル高では、ドルにかえるのに、積極的になれないのです。

こんなに円安になるとは思いませんでした。

ちょっと前まで、為替の専門家は、大幅円高になると予想していた人が7割といった感じだったので、あわてて、円に換えたのでしたが、専門家のいうことも、あてにならないです。

自己責任です。
為替はわからない・・・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック