win win winの企業&社員&株主

去年の暮れ、IR協議会主催の大きなイベントに、パネラーとして参加させていただきました。
その模様が、1月18日号の日経ヴェリタスに載っています。

IRとはインベスター・リレーションズ (Investor Relations)。ざっくりといえば、「投資家向けの広報活動」とされています。
企業のインターネット上のHPで、「IR」や「株主・投資家情報」というタブがよく見られるようになりましたが、この中に、その企業のIRがぎっしり詰まっています。

日頃は、新規に株式を購入しようとするときにのぞいたり、保有している株式の株価に影響する何かがおこったときに一応確認に行くくらいでしたが、今回、さまざまな企業のサイトのIRコーナーを閲覧しました。

保有している株の企業サイト、一度じっくり見てみることをおすすめします。
個人投資家を大事にしようとしている姿勢があるかどうか、なんとなく感じられるような気がいたします。

少し前に、デリバティブで大きな損失を出した外食産業の企業、新聞報道され、さて売却したものかどうか、大いに迷い、その会社のサイトを何度も訪れたのですが、昨日までと何一つ変わっていないサイトで、正直、失望しました。

結局、大きく損を出して売却しました。
その後、株価は持ち直して、さらに悔しい思いをしました。
こんなとき,株主は、孤独です。

このとき、この企業のサイトに何らかの説明やらトップのコメントなりがあれば、こちらの対応も違っていたと思います。

いまやインターネットは生活に欠かせなくなりました。
サイトでのIR活動は、ますます重要になっていくでしょう。
株主・投資家のために、迅速で充実したIRサイトを期待します。

さて,このイベントで名刺交換させていただいた企業の方々、中には私が株を保有している会社さんもあって、「頑張ってくださいね」と、手をにぎりしめたくなりました。

「企業」と「社員」と「株主」、win win winのトリプル関係です

この絶不調の経済状況の中、投資家も耐えておりますので、ぜひぜひ、企業やその社員のみなさまには頑張っていただきたいとお願いするしだいです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック