似たようなファンドに乗り換えたいという相談を受けて

世界のソブリン債を中心に投資するファンドをもっているけれど、それを売って、世界の国債に投資するファンドを勧められているが、どちらがよいだろうか。
最近受けた相談を、ざっとまとめるとこんな内容になります。

国債とソブリン債、どちらも格付けが高いわけですから、そんなに大きく変わるファンドではないと思いましたが、できるだけ客観的な一般論として、今回のポイントをお話ししました。

・乗り換えると、申し込み時の手数料がかかります。投資額が多いと、ウン十万円くらいになりますね。

・分配金の金額の高さに惹かれておられますね。これこれしかじかなので、分配金の金額の多さは運用の上手下手とは切り離して考えてくださいね。

・なので、そもそも乗換先のファンドを当初買っていたとして、これだけの分配金を受け取れたという試算はもう少し聞いてみる必要がありますね。

相談者にも、乗り換えたいという事情があって、もっているファンドのその当時の売られ方では、いやーな思いをしたので、いっそのこと、別の証券会社に乗り換えたいという気持ちがありました。

迷って相談に来られたわけですが、いろいろ、お話されて、こうしようという答えをご自分で見つけたようです。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック