証券外務員2級合格!

画像
先週、外務員試験を受けたことをブログに書きましたが、その結果は、まだ、書いていませんでしたので、ご報告を。
70%以上の問題正解で、通りました!

写真は、その合格証。
試験結果は、その場でわかると、証券業協会のホームページに書いてあったのですが、どんな形で、受け取るのかまでは、わかっていませんでした。

試験は、2時間。パソコンに向かって、問題の回答をクリックして、答えます。
終わりたいときに、「試験終了」のアイコンをクリックする。
これも、試験を受けて、初めて知ったことでした。

CD-ROMも発売されているようなので、試験を受ける人は、それで、体験しておいたほうが、あせらずにすみますね。

さて、試験結果の出され方ですが、
「試験終了」をクリックしたら、画面いっぱいに、

「不合格!!」

と、出てくるのかなあと思い、クリックする前に、何度も深呼吸しました。

問題は、難しく、初めて、聞いたような問題も多く、受かる自信は、か細かったのです。

思い切って、クリックしたら、画面には、とくに出てこない。
「退室」せよ、のようなことが、画面に書いてあるので、部屋を出て、受付で、渡されたのが、写真の用紙です。

小さい字で、ごちゃごちゃ書いてあり、とても、合格したように見えません。
ただの紙切れです。

紙を受け取って、そばのソファに、へなへなと座り、じっくり、読んでみたら、

「70%以上の得点であったことをお知らせします」
などと、とても、控えめな表現で、かつ、9ポイントぐらいの小さい書体で、書かれていました。

それでも、ただの紙切れとは違ってました。
写真では見えませんが、右すみに、表面の凹凸で、試験会社の「プロメトリック」の印が入っていました。

以上、合格体験の、ご報告でした。

この記事へのコメント

にっ
2006年02月13日 15:47
おめでとう。

この記事へのトラックバック