地震保険料が今日から値上げなので、駆け込みかけ直しをしました。

本日の新聞に、日本損害保険協会の役員の人の話がのっていて、今日から保險料かあがった地震保険、今後も値上がりする可能性は否定できないということを述べられていました。

地震保険料、今日加入するものから、約15%もアップだそうです。

それで、わが家では、6月のぎりぎりで、解約、かけ直し。今度は5年契約で再スタートしました。値上がり前の保険料が5年確保できたということです。
これって、だいぶ大きな節約になったと思います。

値上げされる前に、かけている保険を解約して、かけ直す。

こうしたお得情報は、ここ1、2カ月、いたるところで、FPなどが記事で紹介していました。
それで、駆け込みのかけ直しで、どれだけ保険会社の人はお忙しいかと思いきや、その担当の人では、駆け込んだのは、どうもわが家だけだったようです。

意外でした。

こうした情報で、行動を起こす人は、あまり多くないのでしょうか?

とはいっても、私が電話でかけ直しをしたいとお願いしたときに、「それはできないです」と、まず言われました。

「え、でも、新聞や雑誌で、紹介されてたんですけど・・・・・」

と、未練いっぱいで食い下がったところ、「本社に確認してみます」となり、1時間後に電話が入り、「はい、できます」というご回答でしたから、「できません」と、開口一番に言われた人もいたかもしれませんね。

情報入手不足の担当者に「相談」してはだめ。

おかしいなと思ったら、「本社に確認してください」とお願いしましょう。



"地震保険料が今日から値上げなので、駆け込みかけ直しをしました。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント