えのきたけに内蔵脂肪をもやす脂肪酸が。干しえのきにして、おいしさとダイエット効果の一石二鳥

だいぶ更新をさぼってしまいました。ぼちぼち再開しますので、宜しくお願いします。

えのきたけに内蔵脂肪を燃やす脂肪酸が含まれているのがわかったとかで、この頃、せっせとえのきたけを食べています。
生で食べるよりも、干したえのきたけのほうがよいんですって。細胞が壊れて、エキスが出やすくなります。
:NHK(あさイチ)で観ました。

それで、写真のように、ネットに入れて、干しえのきをつくってます。
それをお味噌汁に入れて、毎朝、食べているのですが、これがなんとも美味。ぎゅっと凝縮されたような味わいです。今では、干しえのきの入っていないお味噌汁は、何か物足りない味に感じてしまうほどです。

【作り方】
・えのきたけの根元を包丁で切って、1本1本ほぐす

・2時間くらい天日干しする
キッチンのザルに広げてほしいてもよいのですが、けっこう、張りついてしまって、キレイにするのに大変でした。
ザルの上にラップをひいて、後始末をラクにしようとしたのですが、うまく乾燥せずに、変質してしまったので、専用のネットを買いました。(写真のもの 1000円程度で購入できます。取り出しやすいように、U字に開くタイプを選びました)

・天日干しだけだと、水分が残っているので、鉄製のフライパンでから入りする。(写真のようになります)
から入りが面倒なら、冷蔵庫で保存しています。

・はさみで食べやすいように切る。細かいほうが、脂肪酸のエキスがよく出るそうです。

・食べるときは、さっと水洗いして。
お味噌汁のほか、鍋物や煮物に使ってます。

さて効果のほどは、うーん、なんだかよさそうということで。
でも、美味しいので、食材としてもおすすめです。

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック