野菜スープを食事の前にとって、じわじわダイエット

画像

ゆっくりダイエットするには、毎回の食事の最初に、野菜をたっぷりとること。
キャベツのサラダをたっぷりつくり置きしていた春・夏バージョンから、秋・冬バージョンは、野菜スープを加えてやっていくつもり。おいしいスープは、4割くらいは、食事の前におなかを満たしてくれます。

日曜日の今日のお昼に、トマトスープつくりました。
今回のレシピは、大好きな料理家・栗原はるみさんの、『私の贈り物』の中にあった「具だくさんのスープ」です。

入っている具材は、
牛挽き肉、タマネギ、セロリ、ニンジン、ズッキーニ、ピーマン、赤と黄のパプリカ、大豆、キノコ数種、トマト水煮缶。

オレガノを少々。カイエンペッパーやチリパウダーを入れるようになっていましたが、家になかったので、韓国の唐辛子粉で代用。

調味料は、塩、コショウに加えて、ケチャップ、ウスターソース、しょうゆが隠し味。

粉チーズをふって。さっそくふうふう食べました。口の中が軽く火傷ぎみ。これで、あと○キロ痩せたい!!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

えりざべーこ
2012年10月25日 23:23
食事の前の野菜スープ
血糖値を上げない食べ方で、ダイエットにもいいんですよ
そして、温かいスープはゆっくり食べることにつながるので、食べすぎないし、またまたいいんですよ

親の介護にかかわる年齢になり、いろいろストレスありますが
美味しいもの食べて
元気でいないと、自分たちの老後までにダウンしっちゃたらたいへんだからね

本は立ち読みしま~す
北見
2012年10月26日 09:13
えりざべーこさん
そうですね、自分が元気でいるのが大切ですね。おいしものとほどほどのお酒で元気でいるぞ!

この記事へのトラックバック