パケット代の節約の小ワザは無理とわかり、現在、2台もち

今月の1日から、パケット代を節約すべく、携帯の2台もちに戻りました。1カ月ぶり。
1台はドコモのスマートフォン。こちらには、日本通信のBモバイルのカードをさしています。

もう1台は、旧式の元祖スマートフォンで、ドコモのFOMAカードをさして、電話専用です。

これで、約2000円/月のパケット代が節約できます。

先月は、ドコモの通信網に戻りましたが、今月は、Bモバイル(b-mobile SIMに。

確かに、速さは望めませんが、メールや電車の乗り換え、facebookをみる程度なら、不便はありません。

スマートフォン(初代エクスペリア)で、あれこれパケ代節約に取り組みましたが、節約は無理です。
いくら「同期」をやめても、メールをチェックする回数を減らしても、無理。
パケット代は節約できないのが、わかった、です。

コメントで、Bモバイルカードを教えてもらったのがきっかけで、ずっと、2台もちです。

いま不便を感じているのは、1台は旧式のため、googleの連絡帳を同期できないこと。
エクスペリアの連絡帳を見ながら、旧式機のほうで、電話をするという面倒なことをしています。

いい面もあって、旧式なので、電池のもちがよい。2台もっていると、いざ1台壊れたときに、カードのさしかえで、電話はできるという安心感が。

でも、ドコモのほうでも、速さを抑えた安いコースがまもなくスタートするようです。

FOMAデータ通信専用定額プラン「定額データプラン128K」

2年しばりですが、Bモバイルより安1く、1580円/月 です。
3月1日より。

これってスマートフォンでも利用できるのでしょうか????

画像


過去にアップしたもので、関連記事もどうぞ、読んでみてください。

「スマートフォンのパケット代の節約は、らくらくとはいかない」(2010年10月)

「エクスペリアのパケット代通信節約(3)」(2010年6月)






この記事へのコメント

(^o^)風顛老人爺
2012年02月27日 05:58
拝啓、管理人さんあとは携帯電話補償サービスにご加入下さい。

月々、300円から500円で新古品の携帯端末に交換出来ますお薦めであります。
携帯端末の修理代はバカになりません。

僭越乍乱文にて m(_ _)m敬具



管理人より
2012年02月27日 21:33
(^o^)風顛老人爺さん こんにちは。

補償サービスはやめようと思いつつ、継続しています。そろそろ壊れてくれたほうがいいかも。
(^o^)風顛老人爺
2012年02月28日 21:05
拝復、管理人さん返信頂き有り難うございます。
余り携帯電話が壊れませんか?

私の場合は半年に一回、長くても一年に一回は携帯電話がちゃんと壊れます。
筆圧、テンキーを押すスピードが速いので一番最初にテンキーが駄目になります。
従って、補償サービスはとても助かっています。m(_ _)m乱文にて 敬具


管理人より
2012年02月28日 21:52
(^o^)風顛老人爺さん

携帯電話での入力は苦手で、携帯のメルアドはない、と長年応えていたくらいです。だからキーの故障はないのですが、バッグの中で圧迫されて呼び出し音が鳴らなくなったことがあります。半年に一度、壊れるとは・・・。保険はそういうひとにはオトクですね。
(^o^)風顛老人爺
2012年02月29日 01:51
拝復、管理人さん返信頂き有り難うございます。
私にとって携帯電話は消耗品です。補償サービスは必須であります。

「 女子高生 」を凌ぐヘビー・メーラー
でした(笑)。
手の筋を痛めてから控え目にし携帯電話の辞書機能を活用し、身体の負担を減らしています。
パソコンのキーボードもさることながら、携帯電話
及びゲーム機の使い過ぎで手首、手指を痛めて医者通いをしている人は時折見掛けます。m(_ _)m乱文にて 敬具
管理人より
2012年03月01日 13:24
(^o^)風顛老人爺さん 私はキーボードで手首等は、いためずにすんでいますが、すっかり手指の筋肉がおとろえ、文字を書くとすごく疲れるようになりました。
ご自愛ください。
(^o^)風顛老人爺
2012年03月02日 05:28
拝復、管理人さんご多忙の折返信頂き有り難うございます。

携帯電話の操作は大丈夫になりつつありますが、今回の雪により雪掻きを行い
身体特に手が痛いです。m(_ _)m乱文にて 敬具
管理人より
2012年03月02日 12:49
(^o^)風顛老人爺さん
雪かきで腱鞘炎になる前に、雪どけの春となってくれるとよいですね。
(^o^)風顛老人爺
2012年03月03日 00:02
拝復、管理人さん返信頂き有り難うございます。

もうとっくに暖かくなっている時期です。

「 地球温暖化 」は嘘くさいです。m(_ _)m乱文にて 敬具
管理人より
2012年03月17日 21:16
(^o^)風顛老人爺さん
季節はそれでも雪解けの季節となり、なだれが次の心配材料となっていますが、ご自愛ください。

この記事へのトラックバック