エクペリアのパケット代通信料節約(3)

 ドコモのエクスペリアに買い換えて7週間ほどたった。6月に入り、月もあらたになって、かるく取り組んできたのが、パケット代の節約。ダブル定額制で上限額が決まっているので、安心といえば安心といえるのですが、その前の機種がM1000でフルブランザが使えることになっているが、実際には不可能な状態の旧機種だったので、パケット定額制を利用しなくても、通信料はわずかだったのです。
それが、最新機種に換えたととたんに、スマートフォン用のパケット定額制料金約5,985円が家計の負担に、そっくり加わった(;_;)。

 エクペリアに換えてから、3日で上限にかるく達し、恐るべしパケット代と痛感し、6月からはパケット代節約に取り組んでみようと思ったのですが。
 自宅や仕事場では、3G(ドコモの通信網)に接続しないように、切断するアプリを入れて自宅の無線LANにつなげ、外出先では3G接続をもとに戻し、でも、メールチェックのみで、外出先でブラウザを見るのは最小限にしていたのですが。

半月たって、料金確認したら、すでに上限に達していた。

何かむなしい努力をしていたようだ。

せっかく外でもフルブラウザで使える環境であり、料金は定額制で負担の上限は決まっているのに、パケット代を節約してどうすんだ!!とも思うのですが。

しきり直しです。
どこまでやれるか、パケット代節約にあらたに取り組んでみるつもり。

完全決行を決意して(笑)、取り組んでみたら、ここ2日ほどのパケット代はゼロ円でした。

なるほど、こうすればよいのかと思ったことをメモしておきます。

①パケット代節約のためにまず欠かせないのが、3Gに接続するのをとめるアプリ。


APNdroid

3G接続を強制的に切り換える。これをガジェット(PCでいうデスクトップのようなもの)におき、外出先で必要なときのみ(無線LANがまわりにないときのみ)、3Gにつなげて、メールチェックなどする。
とうしても必要なときは、このアプリの画面を押してやれば、簡単に3G接続が回復します。


②ブラウザのホーム画面を空白ページにする

初期設定では、ブラウザをたちあげると、ドコモマーケットに接続します。
これが、画像てんこもりでパケット通信代がかさみます。
使い始めて3日で定額制の上限に達したのは、このせいかと思うほどです。
なので、ブラウザをたちあげたときに出てくる画面を、空白ページに設定する。

③Gmailの自動同期をやめる

googleのOSなので、Gmailはとても使いやすいです。
初期設定では、自動で、5分おきに、更新(同期)するので、Gmail画面の「設定」で、自動更新しない設定にします。

本当にすぐに読まなければならないmailはごくわずか。
大部分は、金融機関のメルマガとか、お知らせのたぐいなので、これをパケット代を使って受信するのは、なんとももったいない。

外出先でのGmailチェックは、ドコモや定額制で契約しているmobilePointの無線LANエリアに入ったら、チェックすることにする。あとは自宅に戻りチェックする。セコい!

これを機に、メルマガ類は、Gmailから別のアカウントに移して、仕事の連絡用とは棲み分けが必要かも。

セコセコと、これで、当面やってみるつもり。

最後に、
パケット代節約に取り組むには、まめに通信料金を確認しないといけないですね。
ダイエットとおんなじです。











 

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

おぎはら
2010年08月24日 23:35
今晩はご指導ありがとうございました。(^・^)
エクスペリアも拝見させて頂きました。私はiPhoneですが、そこに至る前に実はウィルコムのスマートフォンを持っていましてそちらを使う予定でした。しかし使いにくいために、結局iPhoneを購入してしまい。ウィルコムは、まったく電源も入れずにただローン代わりの使用料を払っているような状態です。
それに比べれば、久美子さんのは、無駄もなく正統派と思います。この手の電子機器は使ってみなくては分からないですね。本当に!
北見久美子
2010年08月25日 08:19
おぎはらさん、今晩は楽しく、また子育てについて、勇気づけられるお話、ありがとうございました。このごろの通信機器の料金体系は複雑で、いったん契約するとおいそれと解約できないのに閉口しますね。お互い、iPhoneとエクスペリアで多いに仕事の効率と質をアップしましょうね。
通りすがり
2011年06月30日 14:30
スーパーのイオンで売っている日本通信の980円SIMをエクスペリアに刺して使えば月額パケット代980円で済みますよ。(通信速度が遅いですが、ネット閲覧程度には十分)
ドコモのSIMはこれまで使っていたM1000に刺し、通話とメール(メールし放題プラン)のみにすれば非常に安上がりです。
管理人(北見久美子)
2011年07月01日 09:14
通りすがりさん、こんにちは。アンペアの話のおりには、アドバイスありがとうございました。今回も「日本通信」のSIMの情報、ありがとございます。「日本通信」利用は、読んだことはあったのですが、こういう使い方すればパケット代を減らせるのかとわかり、うれしい! さっそく今日カードを買ってきます。
(^o^)風顛老人爺
2012年02月27日 05:52
拝啓、管理人さんお久しぶりであります。
重さが気にならなければ昨今、携帯電話スマートフォンより安価なノートパソコンを二台持ち
、イーモバイル
ワイマックスを駆使し、
無線ランを渡り歩きスカイプ無料電話を使いこなすと云う手があります。
管理人さんのお住まい行動半径の電波状態によります
が。私が考えるに、スマートフォンはまだ端末回線が枯れておらず
セキュリティに信頼がおけません。僭越乍乱文にて m(_ _)m敬具



管理人より
2012年02月27日 21:31
(^o^)風顛老人爺さん こんにちは。

田舎によくいくので、イーモバライルは対象外にせざるをえないんですよね。

この記事へのトラックバック