「添付ファイルお忘れでは?」いえいえ忘れてはおりません

原稿を書く仕事を始めた頃は、いかに原稿を届けるかという手段で、締め切り日と格闘したものでした。

FAXの出現により、仕事のあり方ががらりと変わり、この頃はメール添付でクリックひとつで終了。

なんと便利な世の中になったものか。

けれども、この頃悩ませされているのが、

「添付ファイルが届いていないですよ」
「もしやお忘れではありませんか?」

というもの。

たまにはホントに添付忘れもあるので、重々注意して、この頃は添付しているのですが、それでも、届きませんというメールが返ってくる。

その文字が、どっか冷たく見えてしまう・・・・。
うっかり屋」とレッテルを貼られているようで、複雑な気持ちです。

ネットでいろいろ検索してみたが、いまだに解決していません。

こちらのメールソフトウィルスソフトの問題なのか、相手のPCのセキュリティの設定が問題なのか。

どなたかわかる方がいたら教えてください。

こちらの状況は、
・outlookを使用 今は2007ですが2003の頃も症状は出現。
・wordやexcelをpdfファイルにしたものでも、相手に届かない。
・pdfファイルなのに、「拡張子違反」が出て読めないと言われたこともある。
・こちらは、ふつうにフィルスソフトを使っている(普通程度の知識はあるつもり)。
・数台のpcで、ホームネットワークを組んでいて、別のpcに保存してあるファイルを送ることが多々ある。

相手のセキュリティ状態を確認したいけれど、会社内の人だったり、pc操作に慣れていない人だったりすると、ありえないくらい時間がかかりそうなので、こちらで奮闘する日々です。

ちなみに、webメールで添付して、届かなかったことはないので、面倒だけどwebメールのとろい環境で送ったりしています。

手渡しやFAXの時代とはまた別のやっかいさが頻発しているこの頃であります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック