夫のおこづかい平均4万6000円とかいうけれど

おこづかいをゲットするためには、妻の目をいかにごまかすか。
年末調整を会社にやってもらわずに、自分で確定申告するという方法は、なかなかの頭脳犯です。

すでに発売された「女性セブン」(小学館発行 12月1日号)で、「突撃! 隣の夫のお小遣い」という企画の、監修をやっていました。
コメントするにあたり、記者の人が、いろいろと取材してきてくれた話が、とっても、おもしろかったのです。

その中のひとつが、冒頭のこれ。

年末調整を会社にやってもらわずに、自分で確定申告する。還付金の振込先は、指定の銀行口座。もちろん、妻には内緒の。

これで、数万円ゲットできるというわけ。

なかなかの頭脳犯です。

お金にうとい妻には、絶対に見破られません。

住宅ローン控除が継続中なら、数十万円という還付金が、妻にはこっそりと、手に入るのではないでしょうか。

でも、からくりはわかるのですが、「年末調整、やらなくていいです」って、会社に申し出る人って、けっこういるもんなんですか?

ワタクシ、会社勤めの経験は数年しかなく、こうした、経理面など実務にはくらいので、どなたか、知ってる方がいましたら,教えてください。


このブログの目次はこちらへ

この記事へのコメント

cherry
2005年11月28日 18:15
一般の会社に勤めてます。
年末調整って、私の会社の場合、一円単位で自動的に計算されたものを、社内イントラネット上で確認して、株など副収入がある人は追加申請するという簡単なものです。特に追加はありませーん、と出してしまえばおしまい。
副業は禁止されているので、大抵の人は副収入はなく、ごまかすつもりはなくても、滅多にない副収入がたまにあっても申請するのを忘れそうです。

ちなみに、我が家は共働きで、おこづかい制ではなく、不精なためノー管理なのですが、やっぱり収入と支出を把握して、お小遣い制にしたほうが、家計のためなんでしょうか・・・?
ゆうづき
2005年11月28日 21:22
私はまだ若かりし頃ですが
二人ほど給与明細を偽造(奥様向けで
税金をごまかしてるわけではないです)してる人
見かけたことあります。
まだ独身でしたので涙ぐましい努力だと
思っておりました。
うちのダンナさんは無頓着な人ですが
かえってマネー管理してもらった方が
いいのかな・・・?って思ったりします
2005年12月02日 14:44
奥さんに内緒でねぇ・・・・
おんなじ職場なのでまず無理です。
うちの職場の場合、年末調整は現金で戻ってきますが、気づいた時には嫁さんがとりにいったあとなんて有様;g;
独身の時はよっかたなぁ~~
ボーナスのあとの小ボーナスみたいな感じで!!
さち
2005年12月08日 14:48
私は年末調整で還付される前に、自分で計算をしてしまうのが大好きなので、1円たりとも旦那さんは誤魔化せません(笑)
毎月の支給額も社会保険料などの控除額も、年末に計算しやすいように全て、給与明細からExcelに入力してます♪
北見です
2005年12月08日 20:56
さちさんは、給与計算も社会保険料計算も、計算式だけじゃなく、しくみもわかってるんですね。
なかなか、ここまでの人はいません。
もしや、FPさん?
さち
2005年12月09日 10:18
いえいえ、残念ながらFPではありません。
車の免許以外、資格らしきものはないんです^^;
最初は国税庁のくらしと税?みたいなパンフレットを見ながら計算を始めて、
毎年、前年分を見ながら計算してたら解るようになりました。
第3のボーナスのつもりで年末調整の還付金計算をするのが楽しみです(笑)
FP資格は憧れですね~。
実は何年か前に先生に直接アドバイスをいただいたことあるんですよ~。
北見です
2005年12月09日 21:54
うひゃ、さちさんには、どこかで、相談していただいたんですね。きっかり計算できる人に対して、「釈迦に説法」的なアドバイスでしたね、(-o-;)。

この記事へのトラックバック

  • 夫婦それぞれのおこづかい

    Excerpt: 前からこのテーマに気になっていたのです。 Weblog: 話し相手のナイ夜は・・・・ racked: 2005-12-11 09:30