5月28日号-欲しいマイホームの物件価格は予算を上回ります。大丈夫?

「リビング新聞『家計応援課』(5月28日号)にもう一言

 

マイホーム物件をいろいろ見て歩くようになると、どうしても欲しいと思う物件が、予算よりも、だいぶ高いということは、よくあるもの。

 

だんだんと、100万円、200万円の差は、たいしたことがなくなってきてしまう。


ふだんは、1000円、2000円の単位で、頑張って、節約してるんだけれど・・・・。

 

相談者が、「欲しい!と思ったのは、予算よりも700万円、ローンをアップしなければならない物件。

 

700万円の借り入れは、今のローン金利だと、利息込みで1000万円ぐらいの総支払額の差となる。

 

負担かどうかは、年収、年齢、借入期間、家族構成などによって、違う。

 

30年で返済するなら、年間33万円の差ということ。いろいろ、家計を見直して、なんとか頑張れそうに思うかどうか・・・ですね。

 

さて、あなたの家庭では・・・・。

 




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

上野やすみ
2005年11月02日 19:15
北見さん、こんにちは。上野です。
先日はお世話になりました。
ブログ仲間が増えて嬉しいです。

昨年引っ越しましたが、賃貸でもいろいろな物件を見ているうちに
どんどん予算が上がってしまいました。なんと5万円も!年間では
60万円アップです。でも、これも賃貸だからできたワザ。
払えなくなったら家賃の安いところへ引っ越せばいいですから。
これが30年続くローンだったら、やっぱりあきらめたでしょうね。


この記事へのトラックバック