CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS まとめ家事-週末に野菜を洗って「蒸す」

<<   作成日時 : 2012/02/19 17:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

私のブログを読んでくれた人から、「野菜ってゆでておくと便利なの?」と聞かれました。
食材の買い物は、基本的に週1回、土曜日か日曜日に、夫と一緒に、格安スーパーで、どぉっと買ってきます。
で、買ってきた野菜は、なるべく、その日のうちに、洗って、切って、ゆでておくのですが、最近は、「ゆでる」ではなく、「蒸す」をやってます。

ヒントは、NHKのためしてガッテンをみてから。

鉄製のフライパンを使って野菜を蒸して、保存するというのが、このところのパターンです。

「蒸す」は、野菜の栄養分が流れ出るのが最小限におさえられるし、野菜のもちがいいです。
味も、ゆでるよりも、濃い感じ。

それに、大鍋でゆでていたときよりも、ラク。

ためしてガッテン風の蒸し方は、少量の水(大さじ2杯くらい)で、野菜を入れたフライパンを2分ほど強火で加熱。
さらに火を消して、2分待つ。

水蒸気のちからで、野菜がちょうどよいぐあいになります。

この場合、空だきになるため、テフロン加工のなべは不向き。

ふたは必須で、ガラス製でなかが見えるものがよい。

ブロッコリー、かぶの葉、もやし、オクラ、ほーれんそうなどが向いてます。

水分の少なめなブロッコリーなどは、大さじ3杯の水で、など、調整します。

こうして処理しておくと、いつのまにか、ブロッコリーが黄色くなってたということがなく、家族は、てんでに、食べたい野菜を冷蔵庫から出してきて、サラダや付け合わせ的に食べてくれるので、手間いらず。
仕事で私が不在の夕食も、てきとーにやってくれてます。

とくに、娘は、野菜をたっぷり、食事の前に食べるという、超ヘルシーなダイエットを続けているのですが、これも野菜がすぐに食べられる状態で、冷蔵庫に常備してあるから。

週末に、1〜2時間、野菜を洗って蒸すにという家事に時間をとられますが、週明けの食卓づくりが、精神的にらくになります。

忙しい人ほど、まとめ家事、おすすめです

ためしてガッテンのサイトは、こちらです。「暑さも光熱費も激減! 時短ミラクル調理法」

過去に書いた記事は、こんなでした。


放射能と家事合理化のために野菜はまとめて洗うのがおすすめ

まとめ家事−週末に野菜をゆでる

画像


画像






ホームページ「北見久美子のサイトへようこそ」と「リニューアルブログ」は
■■こちらから■■

これまでの主なブログの記事の目次 (途中までですがm(._.)m) ■■こちらへ■■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まとめ家事-週末に野菜を洗って「蒸す」 CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる