CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷蔵庫の節電カーテンは食品保存に要注意

<<   作成日時 : 2011/07/10 22:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

冷蔵庫にとりつけるビニール製のカーテン、何年も前から売られていて、冷気を逃さないすぐれもの、とされていたけれど、つける気にはならなかったのです。

冷蔵庫は、庫内の奥にあるファンで、ドアポケットの部分も含めて、冷気を行き渡らせているのに、カーテンでしきってしまったら、冷気も遮断してしまうのではないかと考えていたからです。
画像

数年前に、冷蔵庫のメーカーの「お客さま相談室」に、問い合わせましたが、なんとも歯切れがわるく・・・・・・。

でも、今年は、「節電」が、大テーマですので、私も、実際に効果があるものかどうか、試してみたいと思い・・・・・・・・・・。


ですが、1週間たらずで、撤去。ゴミ箱行きです。

理由は、ドアポケットの温度が、食品の保存に適さないから。

温度計ではかってみたところ、庫内は、7度程度。

ドアポケット部分は、13度。

13度は、食品の保存場所としては、要注意です。

わが家では、万能ネギを買ってくると、その日のうちに全部きざんで、密封容器に入れて、使いやすいドアポケットに保管しておくのですが、2日程度で、ぐにゅぐにゅになります。
これでは、開封した牛乳など、こわくて置けません。

カーテンには、脇の部分に、隙間があるので、そこからドアポケット部分に冷気がまわる、とも考えられますが、13度では、乾物を湿気防止のために、置ける程度の温度で、過信は禁物です。

写真は、撤去前の、冷蔵庫カーテン、無用の品物でした。

節電には、すぐにドアを閉める。そのために、目的物が発見できるように、定位置をほぼ決めておく。
冷蔵庫を開けなくても、中身がわかるように、ホワイトボードなどに、メモしておくと、よさそうですよ。



ホームページ「北見久美子のサイトへようこそ」と「リニューアルブログ」は
■■こちらから■■

これまでの主なブログの記事の目次 (途中までですがm(._.)m) ■■こちらへ■■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷蔵庫の節電カーテンは食品保存に要注意 CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる