CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 節電を長続きさせるこつ

<<   作成日時 : 2011/05/18 11:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日放送のFM横浜「THE BREEZE」の「Thuesday Budget」では、「節電を長続きするには」というテーマでお話しました。★リスナーさんでも、3月の計画停電&節電で、電気料金が安くなって嬉しい!!というメッセージが何通か、FM横浜に届いたそうです。一方、気をつけて節電していたのに、あまり電気料金が安くなっていなかった、
という方もいて。。。?
これってど〜して電気料金に繋がらなかったのでしょうか? という声もあったそうです。

★その理由、3つあるのでは、と思います。
■3月の電気料金の検診は、私の住む地区では、震災の影響で行われず、「2月と同じ使用量とさせていただきます。4月分で差し引きします」というお知らせが入ってました。

もしかすると、本当は節電されていたけれど、その月の請求額には反映されてなかったかもしれません。

■停電中に止まっていた冷蔵庫が、停電解除になったときにはフルパワーで運転するでしょうから、差し引き、あまり節電にはなっていなかったかもしれません。

■また、共働きで、日中不在にしているなどで、電気の単価が、そもそも少ない家庭なのかも。

東京電気の料金体系は3段料金です。
     1段料金              単価17円87銭
     2段料金  120キロワット時から   22円86銭
     3段料金  300キロワット時から   24円13銭

★節電を続けるこつは?
■電気料金よりも、利用量キロワット時(kwh )を意識しましょう。 
 料金額だと、たったこれだけということになりがち。 
  「利用量のお知らせ」に表示されているキロワット時(kwh )を、チェックするのを習慣に。
できれば、ノートや家計簿に記入を。一欄することで、電気の利用実態が見えてきます。


■電気の「ご使用量のお知らせ」には、 去年の同じ月の利用量が書いてありますので、今年は、その数値を下回るのを目標に。

■東京電力サイトの、「シェイプアップカルテ」は おすすめ。
わがやのこれまで24カ月の使用料が、表やグラフになっています。
これを印刷して、家のなかに貼って、家族に「こーんなに使ってるのよ」と、節電を呼びかけてます。

関西電力では、「電気ご使用量のお知らせ照会サービス

★「ご使用量のお知らせ」には、「太陽光促進付加金」という項目があります。
太陽光発電装置で発電した余剰電気を、現在、40円/1キロワット時の、有利な料金で買取されてますが、その資金にあてられるというもの。
電気の使用量が多くなれば、この付加金も増えます。
1キロワット時あたり、0.03円と、目くじらたてる金額ではないですが、発電装置を購入できない人には、「おしおき」と感じてしまうのは、私だけ?

いずれにしても、今後、火力発電の燃料代も電気料金に反映されてくるかもしれません。
損害賠償のために、単価そのものも値上げは必須でしょうから、家計の負担を抑えるためにも、節電にこれまで以上にとりくまないといけませんね。

<2011/5/19 追記>
東京電力の「シェイプアップカルテ」の利用申込みが急増しているようで、申し込んでから開始までに1カ月くらいかかると、サイトにありましたよ。

ホームページ「北見久美子のサイトへようこそ」と「リニューアルブログ」は
■■こちらから■■

これまでの主なブログの記事の目次 (途中までですがm(._.)m) ■■こちらへ■■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
節電を長続きさせるこつ CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる