CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 災害で被災した場合に備えての、現金・預貯金の備え方

<<   作成日時 : 2011/03/22 17:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

このたびの東北地方太平洋沖地震により、被害に遭われた地域の皆様におかれましては、心よりお見舞い申しあげますとともに、一日も早い復旧をお祈り申しあげます。
何をいま、書くべきなのか、迷いながら今日まできていましたが、ちょうど、FMヨコハマの番組の収録が入ったのをきっかけに、災害に備えての、「現金」や「預貯金」についてまとめてみました。

本日(3月22日)のFMヨコハマ「ザ・ブリーズ」で放送された内容の抜粋と補足です。

★ どのくらいのお金を現金でもっておけば安心でしょうか?

2万円以上出先で被災したときを考えると、ビジネスホテルに泊まれるくらいの現金はもっておきたい。
クレジットカードは、決済にデータセンターとの通信が必要。電気がとまると、決済できないことがあります。
電子マネーは端末が水没などしていなければ使える。
現金と電子マネーを分散してもっておくと安心。
おサイフケータイも使えるようです。

現金は、お札だけでなく、小銭ももっておく。用途としては、公衆電話。テレホンカードが使えなくなる機種があるため。
自動販売機では釣り銭硬貨が不足するので、硬貨をもっていたほうがよい。


被災直後は、金融機関でお金って引き出せるんでしょうか?

地震がおきたのが3月11日(金 2011年)
11日夜に政府・日銀が金融機関に要請。
1日おいた13日(日)には、国内銀行は被災地で臨時営業し、預金の払い戻しに応じていました。
ただし、東北6県と茨城県に本店を置く72銀行・信用金庫などに2700店舗のうち、310店舗は閉鎖されていたようです。

ここから考えると、自宅や勤務先の、歩いて行ける範囲にある店舗に、お金を預けておくと安心。
2日後には、引き出せるようになります。
キャッシュカードや預金通帳を紛失していても、免許証などを提示すれば、10万円まで引き出しが可能でした。

キャッシュカード・預金通帳とともに、大事なのが免許証や健康保険証などの身分証明になるもの。
日頃から、免許証や健康保険証は、常に持参するようにしておきましょう。
いつも持つバッグなどには、免許証や健康保険証、自宅の非常持ち出し袋には、パスポートや免許証や健康保険証のコピーなどを入れておきましょう。
自分に万が一のことがあったときも、身元を特定するのに役立ちます。

現金は、非常用袋や、、その他に自宅に2カ所以上おいておく。
3万円くらい、小銭を3000円分くらい、セットで、非常袋と自宅の2カ所以上においておく。

お金の保管場所も、ポイントです。
自宅の倒壊、水ぬれ、火災などを想定して、安全で、出しやすい場所に、分けておく。
そして、ある場所を、家族にも知らせておく。


今は「インターネット銀行」を利用していうる人もいると思いますが、
その場合は、どのようなものが必要になってきますか?


インターネット銀行の場合、店舗がないので、自分のお金をどうすれば引き出せるかという点がポイントになってきます。
キャッシュカードを紛失した場合は、電話で本人確認ができれば、他の金融機関の自分の口座に振り込み、その店舗で、免許証などを提示して、10万円まで引き出すことになります。
インターネット銀行のカスタマーセンターなどの電話番号も、ふだんからメモしておくことが必要です。

被災時を考えると、現金を手にするのに手間がかかるので、やはりインターネット銀行は第二の銀行として。
被災直後をのりきれるだけのお金は、地元に店舗がある銀行においておく。
1か月の生活費分として30万円以上はおいておきましょう。
合わせてゆうちょ銀行の口座ももっておくと安心。
全国、どこでもお金を引き出せるのは、ゆうちょ銀行ならでは、です。









ホームページ「北見久美子のサイトへようこそ」と「リニューアルブログ」は
■■こちらから■■

これまでの主なブログの記事の目次 (途中までですがm(._.)m) ■■こちらへ■■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
災害で被災した場合に備えての、現金・預貯金の備え方 CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる