CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS スマートフォンのバケット料金の節約は、ラクラクとはいかない

<<   作成日時 : 2010/12/12 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

今年(2010年)のヒット商品のひとつが、スマートフォン。
このブログに、検索で入ってきてくれる人のキーワードで、このところ多いのが、「スマートフォン+節約」。
パケット代を節約したいと思っている人が、少なくないんですね。

これまでの記事ですが、関心のある方はこちらへどうぞ

エクスペリアでパケット代節約(3)」

いまも、月がかわると、パケット代の節約に、取り組んでみようと、やってます。
それで、気づいたこと、少し書いておきます。

ドコモでは、71250バケットで、「パケ・ホーダイ・ダブル」の上限額に達します。

●では、何もしないで、どれだけバケットがかかるか

しばらく、「QUICK SETTING」というアプリで、3Gにつながるのを止めてましたが、このアプリ、こちらの設定が悪かったのか、なぜか、3Gを復活してしまうのです。2、3時間後に気がつき、切断したのですが、それだけで、メールも受信していないのに、12000バケット、かかりました。

●「3G」につながる状態にして、「自動同期」をやめる設定にしたら、どれだけ、パケットがかかるか

Googleの同期をやめ、アンドロイドマーケットの「更新の通知」を「しない」にし、1日、wifi(無線LAN)環境の仕事場ですごしたところ、13000バケット。何も使っていないのに、です。

画面を開くと同時に、「3G」につながり、何やら、見えないところで、様々なアプリが、更新チェックやら、スポンサーの広告をダウンロードしてきたりするらしい(苦笑)。

●あきらめて放置したら、たいして使っていないのに、「定額制」の上限まで3日で到達し、今月も、ここで断念。
ならば、今月も、もう、がんがん使うしかありません。

結局、バケット代を節約するには、ちょっとずつ節約するというのは無理と実感しました。
ふつうに使うか、3G接続を、まるっきりとめて使うか、どちらかです。

バケット代節約について、Q&Aで、とても参考になったのが、こちらのサイト↓↓でした。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6309410.html?from=recommend


パケット代節約に、また来月、性懲りもなく、頑張ってみるかも、しれません。



ホームページ「北見久美子のサイトへようこそ」と「リニューアルブログ」は
■■こちらから■■

これまでの主なブログの記事の目次 (途中までですがm(._.)m) ■■こちらへ■■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ドコモ2011夏モデルでデザリングが解禁されました。
パケット節約をググッテって訪問させていただきました。
生活に役立つ情報がたくさんありますね!
解りやすいので色々参考にさせていただきます。
たそがれ清兵衛
2011/05/24 09:12
たそがれ清兵衛さん、コメントありがとうございます。のんびり更新ですが、また来てくださいませ。
北見久美子
2011/05/27 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマートフォンのバケット料金の節約は、ラクラクとはいかない CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる