CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 職業訓練学校で、ファイナンシャル・プランニングを学ぼう

<<   作成日時 : 2007/05/18 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

自分は人に「教える」ということが、案外好きなのかもしれないと、思った。
ウン十歳にして、新鮮な体験。
ハローワークの委託訓練(FP教育研究所)で、「ライフプラン」と「リタイアメントプラン」を、受け持った。

転職を後押しする技術取得のための講義をするセンセイ。

朝9時半から4時10分まで、みっちり、6時限。

セミナー講師は、数多くやったが、FP資格取得のための長時間講座は、10年ぶり。

「テキストの知識だけでなく、相談事例を話せるのは、北見サンならでは」
と、主催者におだてられ、壇上に立つことになったのだが、いやはや、無我夢中の2日間だった。

最短で理解できるように解説する。
知識が定着するよう、実例をまじえて、解説する。
資格取得講座の講師業も、ひとつの専門職だと実感。


ほぼ1日たちづくめの講師業。

頭の疲れは、ビールで30分後に回復したが、足の裏が、とにかく辛い。

講師業は、立ち仕事だ。

私の場合、毎日、2000歩程度しか歩いていない虚弱な筋肉、

さらに、ここ数年の体重増で、支えきれなくなっているので、足には負担大。

「運動」の必要性も、強く感じた2日間だった。



だが、からだも頭も疲れたが、教えることは、樂しいと感じている自分を発見。

「そんなことは知っているぞ」という生徒さんの表情、

「ああ、わかった! なるほど」、という生徒さんの表情、

反応がダイレクトに伝わってくるので、やりがいがある。


前向きで、受講態度も大人の生徒さんたちだったので、講師業は、樂しい経験になった。

これから、3カ月にわたって、現役高校生以上のハードな訓練の日々が続くわけだが、FP資格をぜひ取得して、ぜひ、転職に生かしていただきたい。
ホームページ「北見久美子のサイトへようこそ」と「リニューアルブログ」は
■■こちらから■■

これまでの主なブログの記事の目次 (途中までですがm(._.)m) ■■こちらへ■■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本FP協会について
日本FP協会は1987年に設立され、2001年に特定非営利活動法人(NPO法人)... ...続きを見る
AFP試験
2008/08/14 20:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
その日、北見先生の講義を受けた生徒の一人です。教育費や、住宅ローンなど、生涯において直面する「経済的課題」を一介の主婦が体系的にドサッと学ぶ機会はそうそうあるものではありません・・・そういう意味で、この講義に参加させて頂くことができ本当に感謝しています。また、北見先生が家庭を持ちながらイキイキと講義をされ、社会で活躍されている姿はとてもステキでした!私も久しぶりにホームウエアから“外に出ても恥ずかしくない洋服”に着替え、硬直した脳みそを強制的に回転させながら、社会に復帰できるようガンバってまいります(*^^*)
*社会復帰シニア予備軍*
2007/05/19 10:28
コメント、ありがとうございます。おっしゃるような「硬直した脳みそ」だったら、こんなにしっかりした文章は、書けません。この学ぶ機会をきっと、次に生かせることと思います。頑張ってくださいね。
管理人
2007/05/19 23:22
拝啓、投資するしないは別として読み書き算盤プラス経済と利息 金融の知識は必須です。 毎年4月5月に大学生や新入社員が悪徳業者に引っ掛かるのは知識が無いのも大きいです。m(__)m        草々
(^O^)風顛老人爺
2007/09/04 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
職業訓練学校で、ファイナンシャル・プランニングを学ぼう CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる