CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子のアルバイト代の確定申告でマネー教育

<<   作成日時 : 2007/03/07 05:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

息子が、金欠病らしい。
そこで、母として、アドバイス。
「確定申告すると、臨時収入が入るよ 」 と。

大学生となり、昨年は少々のアルバイト代を稼いだ息子、「臨時収入」と聞いて、目が輝いた。

所得に応じて税金をおさめるのは、国民の義務。確定申告とは、収入を申告することで、それに応じた税金額を確定すること。

収入から、必要経費的な様々な控除があり、収入から控除を差し引いて、「所得額」を出し、その額に応じて、税金がかかる。

国は、税金をとりっぱぐれないために、あらかじめ所得税を差し引いて、支払うことを義務づけている。その額が、たいていの人にとって、多少大目になっている。

本来の額以上の税金を戻してもらうには、確定申告が必要。

とまあ、そんな内容のことを、図表をまじえ、説明してやったというわけです。

確定申告するには、「源泉徴収票」を、アルバイト先からもらってこないといけないことを教えたところ、即時を行動をおこし、源泉徴収票を手に入れてきていました。

もう辞めたアルバイト先だから、連絡しにくいのではと思いきや、臨時収入の魅力は、やはり大きいようで・・・・。

源泉徴収票も手に入れたので、さて、いよいよ確定申告書の作成。

国税庁のホームページで、自動計算されるようになったので、申告書作成じたいは、非常にラクになりました。

ですが、税のしくみは、これだけでは理解しにくいので、申告書作成の前に、しくみの概略がわかっていたほうが、理解しやすいし、以後の暮らしに役にたつはず。
ファイナンシャル・プランナーとして蓄積した説明のノウハウを、息子のために、最大限に生かしたつもり。

約1カ月前後で、息子の通帳に、所得税が還付されるでしょう。

実働数分間で、還付金をゲット

入金されたら、母がファイナンシャル・プランナーだということの恩恵を、やっと実感してくれるのではと、期待する母であります。
ホームページ「北見久美子のサイトへようこそ」と「リニューアルブログ」は
■■こちらから■■

これまでの主なブログの記事の目次 (途中までですがm(._.)m) ■■こちらへ■■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
息子のアルバイト代の確定申告でマネー教育 CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる