CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 光電話で躍進中のNTT 消費者対応もきちんとお願いします

<<   作成日時 : 2006/10/04 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

自分でいうのもなんですが、常識のある社会人だと自分のことを思っていますので、電話の向こうの担当者に、キレるということは、そうないんですが、今日は、苛立つおばさん、やっちゃいました。
というのも、今日は、アナログ回線が、復活する予定の日だったんです。

ですが、つながらないので、問い合わせたところから、今日の不幸は始まりました。

おかげで、明日は大事な仕事があって、準備もしなければならないというのに、2時間も時間をとられてしまいました。

I@SDN回線→A光電話→B光電話+アナログ回線

今日は、Bになるはずだったのです。

Bにすることにした理由は、結局、3つの番号をうまく使いわけることができなかったため。アナログ回線を、別に復活させ、そこにファックスをつなごうと考えたんです。
(光電話にしたいきさつは、このブログのこちらへ

で、きょう、その工事が完了する予定だったんですが、局内の工事ですむというので、待ってたんですが、いっこうに、つながらない。

で、電話の向こうの人と、やりとりした結果、キレちゃいました。
詳細書くのも、はばかられるので、割愛させていただきますが、

@いわゆる、消費者に対しての、初期対応のまずさ

かちんとくる一言で、お客さんが、どんどん苛立っていくという消費者対応のビデオ、みたことがありますが、今日の私は、怒るお客さん、そのまんま。

いろんなお客さんいるから、対応には苦労されているのでしょうが、頭から、こちらが、勘違いしていると、決めつけて対応されるのは、いかがなものでしょうか。

光電話がつながりにくいなど、新聞でも、大きくとりあげていたから、その対応で、お疲れだったのかもしれませんが。


A電話に出た担当者には、工事の予定などの情報が、共有化されていないシステムに、びっくり

パソコンのサポートセンターなどでは、だれが2回目の電話をとっても、情報が共有化されているじゃないですか。
まさか、NTTでは、引き出しの奥の、ノートに書いてあったりするんでしょか。

B工事の対応の遅さに、またびっくり

いろいろ、たらいまわされた結果、3カ月前まではつながっていた回線が、断線したのだろうということで、また、1週間以上、先の工事となりました。

おかげで、それまで、ファックス番号は、幽霊状態です。
まいります。大いに仕事に差し障ります。

以前も、こういうことありましたよ。
やっぱり、電話関係で。

そのときは、ISDNがいきなりつながらなくなって。

そのときの担当者も、今日と同じ雰囲気。

こちらのターミナルアダプタという機械が、壊れているとしか考えられないと、おっしゃるので、忙しいさなか、ビッグカメラまで走っていって、新品を購入したんですよ。

結局、局内のアクシデントでつながらなかったことがわかり、上の人が、ひらあやまり。新たに買った新品は、NTTさんが、自ら、お買い求めくださりましたが。

電話がつながらないという状態は、大いに焦ります。生活に密着した大事なインフラですから、なんとかしてほしいと思うユーザーの気持ちは、わかってもらえないのかしらん。

どうも、まだ、民間企業になったという自覚が足りないのではないでしょうか。

それでも、一筋の救いは、電話に出た他の人の対応が、よかったこと。
今回も、前回も、自分がしたことのように、「申し訳ありませんでした」と、企業人らしい対応ができる人もいたので。


だけど、そういえば、思い出した。
NTT株では、大損したことを。

東京電力の光がソフトバンク KDDI に移ると新聞に書いてあったので、そっちに、変えよっかな。
ホームページ「北見久美子のサイトへようこそ」と「リニューアルブログ」は
■■こちらから■■

これまでの主なブログの記事の目次 (途中までですがm(._.)m) ■■こちらへ■■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
拝啓、私も自称「災いを呼ぶ男」でしょっちゅうトラブルに遭遇し 困惑します。(泣) 困難に遭うと人間の本当の姿が出ますが企業も同じです、NTTやドコモは今一つ当事者意識が薄いきらいがあります。 お役所みたいです、きちんとクレーム・抗議をするべきと思います。 一例を上げるとFOMAの電波状況です、大分 問題になり抗議が殺到しいくらか改善されました。 通信網のバックアップの感覚に欠けています、複数の通信網を用意するべきと言う知人もいて その人はそうしています。ただしお金と準備、手間隙が大変です。 うーむ、混乱した文章にて申し訳ありません。 草々
(^-^)風顛老人爺
2006/10/06 03:46
やっと、fax、復帰しました。やれやれ。
工事の予約日に、工事の人が来て、確かに、つながらないことを確認し、近くの電柱に登られました。
どうも、光電話に切り換えた際に、アナログのほうは、切ったような状態だったらしく。。。
受付担当氏は、アナログ回線は残っているので、局内の工事ですむと、確信をもって言っておられたのですが、現場では、そうはなっていなかったということです。
光電話からアナログを復活させる顧客も、まだ、めったにいないでしょうから、つまり、対応マニュアルが、完成してなかったということでしょうか。
(^-^)風顛老人爺のご指摘のように、きちんとクレームをつけたほうが、企業のためと思うのですが、業務も忙しく、そちらのほうへのエネルギーが、なかなかわいてこずにいる今日この頃であります。
北見より
2006/10/15 21:47
拝啓、管理人さん 呼び捨てですか? この無礼者。(^-^) さて、閑話休題 きちんと抗議クレームをする労力・エネルギーは多大で消耗しますね。 よくわかります、その兼合が難しいですね。 私は音質が携帯電話より良いのでドコモのPHSを愛用していましたが自宅付近のアンテナがずうっと不調で一年半を経て周囲のアンテナを一斉に修理したら素晴らしく改善されました、しかし端末の寿命が来てPHSの営業自体が打切りとなりました。 流石は殿様商売の電電公社 当事者能力のある人迄連絡するのに一年半掛かりました。 この間の手間隙はかなり大変で、はっきり言って疲れました。泣き言にて。 追伸、ソフトバンクのIP電話もまだ不具合があるようです。 私の実家でも時々不調です。(泣) 乱文御容赦あれ。草々
(^-^)風顛老人爺
2006/10/23 00:03
呼び捨て、失礼しました。(^-^)風顛老人爺さん。
前に使っていたドコモのPHS端末は、電話機の子機として、今もわが家では健在です。ですが、やはり寿命のようで、風前のともしびです。
最近,私は、他社製PHSを購入しました。ドコモさんのアンテナ、もったいないので、その他社が活用できるとよいのですが。(もう、しているのかな?)
管理人
2006/10/23 08:47
拝啓、管理人さん他社PHS・おそらくウィルコムは同じPHS同士で通話するか固定電話に掛ける時に通話が携帯電話PHS通じて一番スムーズに感じます。 携帯電話では今一つ音が良くありません、だから皆さん大声で通話しているのだと思います。 言われる通りアンテナ共用出来ると便利ですね。 草々
(^-^)風顛老人爺
2006/10/23 11:28
拝啓、管理人さんフレッツ光を使おうと検討中です。        色々調べると天下のNTT様は殿様商売にて対応の遅さ・日曜日は最初から仕事をしない等々です。         管理人さんはNTTの対応はその後如何ですか?           乱文にて  草々
(^O^)風顛老人爺
2007/03/13 01:33
拝啓 (^O^)風顛老人爺さま。その後、光電話は、トラブルもなく使うことができています。ま、当然のことですが。実は、購入したばかりのPHS機がすぐに故障してしまい、いろいろあって、通信機器としては解約。まだまだ、受難の日々は続いております。
管理人より
2007/03/14 20:39
拝啓、PHS端末がすぐ壊れのであれば電話会社の負担で直ぐに修理もしくは交換して貰えないのでしょうか?        余談ながら私の端末はメールの製造ミスで即日交換しました。           フレッツでは無く別の方法になりそうです、管理人さんアドバイス有り難うございました。        乱文にて  草々
(^O^)風顛老人爺
2007/03/30 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
光電話で躍進中のNTT 消費者対応もきちんとお願いします CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる