CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタルテレビ、地デジが映らず、宝のもちぐされ

<<   作成日時 : 2006/08/01 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
15年以上使ったテレビが、5秒おきに、画面が真っ黒になるというのは、ものすごいストレスで、テレビをみていると、3分で、家族が不機嫌になるという状態を、1年ぐらい続けていた。
アナログテレビから、デジタルテレビへの移行期だから、いま、テレビを買い換えるのは、高い、もうちょっと、待ってと、倹約家の母として、我慢をさせてきた。

私が仕事から帰ったら、デジタルテレビが、どーんと、リビングに鎮座していた。

我慢は、限界だったらしく、夫が、クレジットカードで、デジタルテレビを買ってきてしまった。

それが、去年の暮れ。

お正月は、デジタルのキレイな画面で、楽しむはずが、結局、完全には、映らない。

これがゴーストというのだろうか、アナログのざらざら画面に、負けず劣らず、ストレス画面だ。

東京タワーに向けても、映らない。

平塚に向けても、映らない。

あちこち、アンテナを向けて、デジタル波よ、こい! こい!と、家族総出で、寒空の中、懸命に電波を探したが、わが家では、デジタルでは、テレビが映らないのです。

なんで、なぜ

きっと、まだ、デジタル電波が弱いんだろう、もう少しすれば、強くなるはずと、結局、アナログで、テレビをずっと、ずっと、今日まで観てきたのですが。

さすがにおかしい

ヨコハマといえば、都会でしょ、デジタルテレビがあるのに、地デジで観られないなんて、そんな、バカな。


さて、どこに、教えてもらえばよいのか。

インターネットで、いろいろ、検索し、ブースターが悪いのか、アンテナが悪いのか、それとも、アンテナを向ける向きが悪いのか。

結局、インターネットでは、問題は解決せず。

それで、ふと、気がついた。

そうだ、アンテナや、ブースターのメーカーに、教えてもらおうと。

「マスプロアンテナ」の名古屋の会社に電話した。

アンテナ、ミキサー、ブースターの機種名を伝えて、デジタルが、気持ちよく映らないので、どうすればいいかと。

素人のこちらに、丁寧に教えてくれた。

わかったことは、これ以上、送られる電波が強くなることはない。
だから、待っていても、ダメだということ。

そして、やっと、ブースターや、ミキサーの機能が、わかった。

あと、残されたトライできる余地は何かを、考えることができた。

わが家の場合は、ミキサーを換えてみる価値はありそうだ。

ミキサーとは、電波をUHF、VHF等に分けるもの。

今までのものは、アナログのチャンネルの幅に対応したものだった。これを、デジタル用に、ともかく変えてみたら、どうだろうか。

いま、息子が、近くのビッグカメラに、自転車で、買いに走っている。
息子も、明日まで、待てないらしい。
それくらい、地上デジで、テレビが観たいということ。

これでうまく、いけば、何年間もの、テレビの難視聴状態から、開放されるはずだが。

  続編「地デジをあきらめるかCATVか」はこちら

  完結編「地デジが映った!」はこちらへ(2008年6月追記)



このブログの目次はこちらへ
ホームページ「北見久美子のサイトへようこそ」と「リニューアルブログ」は
■■こちらから■■

これまでの主なブログの記事の目次 (途中までですがm(._.)m) ■■こちらへ■■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
デジタル,テレビ
私の住むマンションのデジタル放送受信のアンテナ工事が全戸完了したとおもったら、家内愛用のテレビが壊れてしまった。そこで近くの家電量販店でデジタル対応のテレビを購入することになった。我が家には四台のテレビがあるがやがてデジタルに変わるのだろう。所で古いテレビの処分費の高いのには驚いてしまう3,000~7,000円くらいかかる、海外製品だと処分費は高くなるから不思議である。買ったときは安く、処分するには高い費用が必要何か変だと思う。そこのところを店員に聞いてみたが組合で決められて... ...続きを見る
只今失業中、オヤジの日記
2007/04/13 10:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジタルテレビ、地デジが映らず、宝のもちぐされ CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる