CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS マイファンドの収益率トップは金鉱株ファンド

<<   作成日時 : 2006/04/26 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「マイファンド」と称して、あれこれ、投資信託をコレクションしている。1本1本の金額は、最小では1万円、多くても、2,30万円といった単位で。
このところの、収益率トップは、
日本株ファンドでもなく、中国株ファンドでもなく、もちろん、債券株ファンドでも、なく金鉱株ファンドだった。

そんな話を、有名女性誌の取材を受けたときに、編集部で話したら、
ライターの女性の
お金のセンス
の部分に、ピタッときた様子だった。

金鉱株のファンドがどういうものかも、説明する必要がなく、すすっと話が通った。
運用話が、ご自分の関心でも、超ありの分野なのだろうと思われた。

「帰ったら、すぐ、調べてみます!」
と、言っていた。

お金のセンスのよい人は、納得すると、行動も早い。

その方のお金のセンスがどんなものか、5分話していると、だいたいのことがわかるものなのです。

金鉱株ファンドは、円安の背景もあって、急騰していたファンドの分野です。
(「ゴールドメタル・・・・なんとか」といった名称が多いよう)

金そのものに投資をするのではなく、金を掘っている会社とか、投資している会社に、投資するファンドといったものです。

このところ、金や原油、穀物などの「商品」(いわゆる、コモディティ)が、注目されている。

先駆けは、ジム・ロジャースという、有名な投資家。
なぜ、こんなに、金が急騰したかというと、

@新興諸国が、金などを大量に買い始めた。
A投資信託が、「資産分散」の流れの中、どんどん金を、ファンドの中に、取り込んでいる。


今後、まだ、金鉱株ファンドが上がるかどうかは、わからないが、円高になれば、買いやすくなるし、今後も、投信が金を組み込むだろうから、悪くはないと思っているが、どうだろうか。
以上、北見の感想でした。

自己責任でお願いしますね。

このブログの目次はこちらへ
ホームページ「北見久美子のサイトへようこそ」と「リニューアルブログ」は
■■こちらから■■

これまでの主なブログの記事の目次 (途中までですがm(._.)m) ■■こちらへ■■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイファンドの収益率トップは金鉱株ファンド CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる