CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 住宅取得も、年金も家計も、FPの仕事

<<   作成日時 : 2006/02/08 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

午後一の仕事は、住宅情報誌へのコメント。
最近、マンションを購入する人は、ほとんど頭金ゼロで購入しているというのが、若い取得者の家計データから、垣間見えてきます。

貯めてから買うのがベストとはわかっていても、こう家賃が高いのでは、貯めたくても貯まらない。
首都圏のような、地価の高いところに住んでいると、貯まるまで待っていてはいられない、家賃なみなら、思い切って買ってしまおう・・・・・、と。
こう考える気持ちも、よーくわかります。

思い切って手に入れたマイホーム。これを機に、お金の使い方をチェックして、将来も安心して暮らせる家計の土台を築いていただきたいものです。

住宅雑誌の仕事が終わり、次にとりかかったのが、相談を受けているお客様の、年金の見込み額の件の準備。

厚生年金基金が解散となったお客様で、概算とはいえ、難易度ランクの高い相談。
そして、いただいている情報には、どうも、抜けている部分がありそうなんですが・・・・・。

とはいえ、数年後の生活設計を立てようと真剣に取り組んでいるお客様に、FPとして応えることができなければ、申し訳ない。

そこで、社労士の友人に、アドバイスのお願いコールをしました。

わかりやすく、的確なアドバイスに、感謝!!
忙しい人で、おまけに風邪で体調も悪かったのに、
丁寧に解説してくれました。

ファイナンシャル・プランナーに持ち込まれる相談は、本当に幅広い。
すべてにスペシャリストにはなれない。
だからこそ、電話ででも、応えてくれる友人が、本当にありがたい。
そして、自分も、応えられるだけのものを、もっていなければと、あらためて思ったのです。
ホームページ「北見久美子のサイトへようこそ」と「リニューアルブログ」は
■■こちらから■■

これまでの主なブログの記事の目次 (途中までですがm(._.)m) ■■こちらへ■■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
住宅取得も、年金も家計も、FPの仕事 CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる