CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 年払いがおトクというけれど、案外と不自由度が高い

<<   作成日時 : 2005/06/06 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

若いご夫婦の相談を受けた。
ご自分たちの将来に対して、お互いの考えをよく聞き、前向きに計画を立てて、築いていこうという姿勢が感じられた。
そんなカップルと会うと、なんとなく、元気をもらえるような気がする。そんなときが自分たちにもあったなあと。

ところで、相談の内容はに関することだったのだが、保険料の「年払い」がご希望だった。
雑誌では、おトクな方法として、年払いの話がよく載っている。
私も、そんな企画に多くかかわってきた。
そんな記事を読んで、年払いを、というご希望だったようだ。

確かに、保険料を払い込むのに、年払いのほうが月払いよりも、割引があるので、安くなる。</だが、実際の暮らしでは、年払いにすると、案外と不自由になる。

その保険を、減額したり、特約をあらたにつけたり、あるいは、解約したいと思ったときに、月払いなら、手続きすれば、翌月から、保険料は発生しない。
ところが、年払いの契約で、年の途中で解約等をすると、まだ、過ぎていない月分の保険料(未経過保険料)が、戻ってくるわけではない。

じゃ、もったいないので、次の年払いの月まで、見直しを待とうということになってしまう。
年払いをすることで、割引が大きければ、それなりに、理解した上で、年払いを選ぼうということになるが、このご夫婦の場合は、月払いと年払いで、割り引かれる保険料は、年間700円にすぎなかった。

低金利なので、保険の割引も、やっぱり、低割引率なのである。
雑誌では、まず「おトク」という切り口があり、その中に、無理やり、年払いも入ってくる。
なかなか、「ただし・・・・・」といった細かい情報まではカバーできないので、保険加入の際には、担当者にあれこれ、教えてもらおう。
ホームページ「北見久美子のサイトへようこそ」と「リニューアルブログ」は
■■こちらから■■

これまでの主なブログの記事の目次 (途中までですがm(._.)m) ■■こちらへ■■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年払いがおトクというけれど、案外と不自由度が高い CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる