CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑誌のゲラチェックは、ネットと「FP手帳」が必需品

<<   作成日時 : 2005/06/08 13:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

きのうと今日あたりで、6月末〜7月発行スケジュールの雑誌のゲラ(校正紙)チェックが、ほぼ終わった。

ボーナスにからんだ記事が多いので、今月、関わる雑誌の本数が多い。

自分で原稿を書いたものもあれば、雑誌のライターの方に書いていただいたものを、チェックするという形もある。

関わった雑誌でマチガイがあれば、即、問い合わせがあり、多方面に迷惑をかけ、自分への信頼もゆらいでしまうので、気を抜けない。
税制に関わる数字、運用や保険に関する言葉のいいまわしなど、制度の変更前の数字になっていないか、読む人に誤解を与えないかなど、気にしつつ、ゲラチェックをすすめていく。うろ覚えの数字など、逐一確認する。とはいっても、FPの多くが使っている 「FP手帳」(今年度分は完売らしい)と、インターネット接続ができるパソコンさえあれば、大方のことは、調べて、確認できる。

20年以上前から雑誌の仕事に関わってきたが、いちいち電話して、記事の趣旨を告げ、問い合わせしなければならなかった時代から比べれば、ずいぶんと、ラクになったものだ。

メールも登場し、どんどん、便利になっているのに、浮いた時間、いったいどこへ消えているのだろう。
ホームページ「北見久美子のサイトへようこそ」と「リニューアルブログ」は
■■こちらから■■

これまでの主なブログの記事の目次 (途中までですがm(._.)m) ■■こちらへ■■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑誌のゲラチェックは、ネットと「FP手帳」が必需品 CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる