CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS パワポのレジメづくりは、ついつい、はまってしまう

<<   作成日時 : 2005/06/15 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

締め切り仕事が、かたまってしまった連載の原稿をやっと書いて、メールで送り。

もう本の締め切り仕事は、担当者の電話催促にごめんなさい」で、もう1日もらい、ギリギリの仕事の数日後のセミナーのレジメづくりに、とりかかる。

セミナーのレジメは、マイクロソフト社の「パワーポイント」のソフトが欠かせない。
このソフトで、レジメづくりをするのは、おもしろい。
時間さえあればしこしこ、こつこつどんどん、スライド作成をしてしまうのだが、レジメづくりに、はまってしまうと、肝心の話すほうが、お粗末になってしまう。

デール・カーネギー著「人生を変える黄金のスピーチ」に次のようなくだりがある。

大事なことは、何を話すかではなく、どう話すか、だと。

どう話すか、は私には、永遠の課題だ。

パワーポイントでつくったレジメを「アドビ」のソフトで変換して、メールに添付し、担当者に送る。「アドビ」でつくると、エクセルでつくったファイルもワードでつくったファイルも、ひとつのファイルにして送ることができるので、すこぶる便利だ。

担当の人も、ラクではないかと思う。
いい時代になったものだ。
宅急便の時間を気にして、あせる必要もなくなった。自分の著作物を大事にする人は、レジメは、郵送するそうだが、便利さにどっぷりつかっており、あいかわらず、メールで送ってしまっている。

ということで、今日も、夕食の買い物にいくことができず、あるもののサバイバル献立。


ホームページ「北見久美子のサイトへようこそ」と「リニューアルブログ」は
■■こちらから■■

これまでの主なブログの記事の目次 (途中までですがm(._.)m) ■■こちらへ■■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パワポのレジメづくりは、ついつい、はまってしまう CFP北見久美子のセンスアップ!マネーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる